急募求人よりも早く就活ができる看護師専門サイト

  • 早く転職をしたい
  • すぐに仕事をみつけたい

もしもあなたが上記の理由で急募求人に応募するなら別の方法で就職活動をした方がいいといえます。

看護師の場合は、わざわざ急募の求人に応募しなくても、スピーディーかつ情報収集まで出来る方法があるからです。

それは求人サイトの活用です。
特に「ナースではたらこ」は、かなりスピーディーに対応をしてくれます。

ナースではたらこの利用者のなかには「早すぎてついていくのがやっと・・・」というある意味で苦情まであります。

一方で急ぎで働きたい看護師さんや早く転職をしたい看護師さんには最適というわけです。

ちなみに急いでいない場合にはゆっくりペースで転職活動をしたいと言えばゆっくりしたペースの転職活動にあわせてくれるのがナースではたらこです。

>>ナースではたらこの無料登録ページ

看護師が急募求人に応募しない方が良い理由

急募と記載のある求人は多いです。
しかし、個人的には急募求人への応募は冷静になったほうが良いといえます。

急募求人は経験者が抜けてポッカリ穴があいた求人です。
(なかには年中急募としている病院もあります)

ポッカリ穴が空いたということは2つの可能性が考えられます。

  • 前任者と同等レベルのスキルを求められ慣れない中で即患者さんの受け持ちとなる可能性
  • 前任者が嫌になりバックれた・急に逃げだした可能性

上記の2つの可能性が少なからずあります。
そのため急募求人に応募する場合には、上記の2つのことを考慮しなければなりません。

もっと具体的にいうとしっかりと情報収集をして転職をするか判断をすべきということです。

急募の理由を調べて上記に当てはまる場合は、過去のことや他の看護師さんの状況を調べる必要がでてきます。

前任の看護師同等レベルが求められる

中途の場合は入職後すぐに患者さんを受け持つことは少なくありません。

経験者であれば問題ない部分もありますが、病院独自のルールや方法が必ずあるため研修があるか?質問しやすい環境かを考慮する必要があります。

研修は新卒はあっても中途はないという病院は少なくないですから。
あとは院内の人間関係の確認も必須ですよ。

前任の看護師が急に逃げ出した

逃げ出した理由を調べる必要があります。
ただ一人の看護師さんだけのケースもあるので過去に辞めた看護師の離職理由を調べるといいでしょう。

調べる方法としてはナースではたらこのコンサルタントに聞くと教えてくれます。

尚、急募でもアルバイトやパートタイマーなら応募しても問題はないと思います。
パートやアルバイトは法的にも立場的にすぐやめる人も多いためです。

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system